授業スケジュール・授業内容
ベーシッククラス
<幼稚園受験 三年保育クラス>
曜日 | 時間 | 定員 | 教室 |
---|---|---|---|
月曜日 | 10:00~11:40 | 4~5名 | 第1教室 |
水曜日 | 10:00~11:40 | 4~5名 | 第1教室 |
金曜日 | 10:00~11:40 | 4~5名 | 第1教室 |
<幼稚園受験 二年保育クラス>
曜日 | 時間 | 定員 | 教室 |
---|---|---|---|
月曜日 | 1:00~2:40 | 4~6名 | 第1教室 |
金曜日(11月~3月) | 10:00~11:40 | 4~6名 | 第1教室 |
水曜日(4月~10月) | 1:00~2:40 | 4~6名 | 第2教室 |
■幼稚園受験担当メイン教師:藤村先生
モンテッソーリ資格保有者・保育士資格保有者
モンテッソーリ教育実践幼稚園勤務経験あり
幼児教室での教育経験も豊富(幼稚園受験主任)
土曜日年中、年長クラスも担当
<小学校受験 年中クラス>
曜日 | 時間 | 定員 | 教室 | 担当 |
---|---|---|---|---|
火曜日クラス | 3:30~5:00 | 10名 | 第1教室 | 藤村 |
水曜日クラス(1) | 1:15~2:45 | 10名 | 第2教室 | 野笹 |
水曜日クラス(2) | 3:10~4:40 | 10名 | 第1教室 | 藤村 |
土曜日クラス | 1:00~2:30 | 6名 | 第1教室 | 藤村 |
<小学校受験 年長クラス>
曜日 | 時間 | 定員 | 教室 | 担当 |
---|---|---|---|---|
火曜日クラス | 3:30~5:30 | 12名 | 第2教室 | 野笹 |
水曜日クラス | 3:00~5:00 | 12名 | 第2教室 | 野笹 |
木曜日クラス | 3:30~5:30 | 12名 | 第2教室 | 野笹 |
土曜日クラス | 10:00~12:00 | 6名 | 第1教室 | 藤村 |
※もうすぐ1年生クラス 金曜日 11月~3月開講 定員25名 90分 第2教室 120分 3:30~5:30
☆祝日及び欠席の場合はその週のほかの曜日へ振替が可能です。
振替の場合は必ずご連絡下さい。
☆開始時間は年度により若干の変更があります。
★ 合格に向けて全面的なバックアップ体制 ★
■年長担当教師:野笹玲子
☆ハイパーコース☆ 年長4月~7月(年長のみ・ベーシッククラスと並行受講していただく応用クラスです)
<年長クラス>
曜日 | 時間 | 定員 | 教室 |
---|---|---|---|
土曜日(午前) | 9:30~11:30 | 25名 | 第2教室 |
土曜日(午後) | 2:00~4:00 | 25名 | 第2教室 |
☆ハイパーコース終了後、ものづくり教室(第1、第3)、受験体操教室(第2、第4)を行います。
この他、毎月父母対象の受験指導会を行う他、希望者には進路相談、教育相談を行います。
これらについては受講料、指導料は不要です。
授業内容
<ベーシッククラス>
年長(120分) | ペーパー(60分) | 生活習慣(おやつ) | 行動観察(60分) | ||
年中(90分) | ペーパー(60分) | 生活習慣(おやつ) | 行動観察(30分) | ||
年少特別(90分) | 造形 | 運動 | リトミック | 読書 | 生活習慣(おやつ) |
☆行動の内容:絵画・制作・巧緻性・指示行動・言語(面接・お話作り)・読書・運動
<ハイパークラス>
週 | ペーパー(60分) | 集団(60分) | オプションの講習 |
---|---|---|---|
第1週 | 過去問題(応用複合) | 運動、リトミックを含むゲーム | ものづくり教室 |
第2週 | 過去問題(応用複合) | 集団遊び・ゲーム、集団指示行動 | 受験体操 |
第3週 | 過去問題(応用複合) | 共同製作・共同画 | ものづくり教室 |
第4週 | 月例テスト | 受験体操 |
<ものづくり教室>
現代の教育学の中にあって、注目を集めているのが、「コンストラクショニズム」という教育理論
です。これは、パパート教授(マサチューセッツ工科大学)のグループが提唱している
「新しい学び」の考え方。
コンストラクション(Construction)=「ものづくり」
発想力、想像性、創造力、思考力を育て、それを実現するための巧緻性を養うためのカリキュラムを
使って指導いたします。
<受験体操>
教育は身体の発達及び心の発達なくしてはあり得ないものです。
人間の主たる特徴である「直立歩行」
即ち「運動」も「言語」も大脳が司っています。
つまり身体を鍛え、機敏に行動できるようになる
ことで、言語や指先の巧緻性やスピードを高めていくことができるのです。
着替えから行い、生活習慣や躾の指導も行っています。
<音感・リトミック>
音楽を体の中に感じ、動きへと結びつけ、子ども達一人一人の表現する力を高めていく事を目指します。
幼児期にリズム感を養うことは、単に音楽感覚を高めるだけでなく、あらゆる思考や行動・生活に於いて
規則性や習慣性が身に付き、子供らしい明るい表情や豊かな感受性を育てます。